比較論

こんな状況がもうすぐ1年になるわけで、 過去、外をふらふらしていた時と比べたら、そこまで大きな違いはない気がします。 ただ、無茶の度合いは、ある部分では、むしろ引きこもりの現在の方が、大きくなっているかもしれません。 なんだかんだ言って今週も…

傲慢 不遜

昨年の秋以来、勘違いした自分がいることをたまに感じる 結局上手くいかなかったら、どうするつもりなんだろう それは数少ない人間関係にも表れている ただ、今の土地を離れたら、自分の傲慢さに関係なく、それは無くなってしまうんだろうけど 体調を崩して…

少年

風呂でブログに書く内容を思いついたのだが、気が付いたら全て忘れてしまっていた。 ただ、この3行目で思い出した。 寂しいという気持ちが無くなり、過去仲良くしていた人達と会いたいという気持ちは劣等感などで中和され、この先二度と交流が無くても気にな…

懐かしい曲

真島昌利 ルーレット ピーターガブリエル start フライングギッズ とまどいの時を越えて 高野寛 田島貴男 winter's tale

やってらんないよ

毎日毎日、明日を迎えるのが嫌で 僕は布団に入ることしか楽しみがない お腹いっぱい食べたり 浴びるほど酒を飲んだり 刹那的な行動はいくつかあるけれど

くだらないタイトル

くさいお湯の入った風呂のなかで漫画を読む 過去何度も読んだ漫画 風呂の栓を抜き、お湯がなくなりかけたところで、浴槽から出る 適当に体を拭いた後、タオルを股間に挟みながら寝転がる くだらないダジャレを使ったタイトルの漫画を思い出した 昨日料理した…

恥ずかしいこと

知ったかぶり 調子に乗って、知っていることを早口でまくし立てる 人見知りして、冷たい態度をとる 無関心を装って、話に加わらない 架空のスポーツチームを作っている事がバレる こだわりを押し付ける 他人が関心を持ってることをすぐ否定する

新たな発見

ピーターガブリエル And through the wire 昔買ったアルバムに入ってた曲 おどろおどろしいジャケット よくもまあこんなものをあの当時購入したものだ あの時はおしゃれ願望があり、その一環がこのアルバムってのも今になってみると不思議 ただ、この曲はス…

なぜやってしまうのか?

今、気分が非常に気持ち悪く、お腹も痛い 原因はわかっている 昨晩の事も影響しているはずだ なぜ、やってはダメなことを、気がついたら実行しているのか? その場しのぎ、悪い未来を予想できない、などが理由だと思う その場しのぎには、それなりの気持ちよ…

なぜ自分は無能なのか?

結論を先送り やり忘れ、うやむや 考えている内容が浅い 怠慢 準備不足 楽なことに逃げる 仕事に当ててる時間は長いが中身は薄い 優先順位の間違い なぜ、こんな事をブログに書いているんだろうか?どこか知らない誰かにこれを読んで助けて欲しいから?ただ…

決めつけって面白い

意味不明だったり、筋のとおらない決めつけ理論を堂々と話すことが面白さにつながるんだな。 そんな事を書いてみたい。 ただ、誰かを傷つける事は笑に繋がり易いけど、それはそれで悲しいよね。

抑えきれない想い

うちに向けたユーモアは無敵だ。本来なら面白い事が好きなんだ。 何回読んでも胸が締め付けられるラストって、久しぶりでも心揺さぶられる。竹本くんのラストとか、達郎のメリーゴーランドとか。 思いやりとひねくれが交差する。誰かを思う一方、思い通りに…

新しい航海

特に欲もなく、あるのは不安だけ。 ただ、食欲はすごい。 買い物に行くと同じものばかり買ってしまう。 デヴィッドボウイがルックバックインアンガーという曲で、全員普段とは別の楽器で演奏したように、僕も今度買い物に行くとしたら、これまで買った事があ…

楽しい人生

たまに劣等感がおしよせてきて、やるせなくなる。 自分は怠惰な人間だ。 おまけにひとり。 何回似たような内容の日記を書いているんだろうか。 全ては自分で望んだ事。 最近の悩みは、足の指に違和感があることかな。

さみしがり

さみしさについて書く事が多い。 関西圏のバラエティ番組を観たりすると、そんな気持ちになる。 なんか楽しそうな感じがするので。 そんなさみしい気持ちも、月曜日になれば解消される。 そんな日が続いてゆく。

その後

したいこと沢山あります。 ありすぎてよくわかりません。 人付き合いに後悔しています。 張り合うものではない。 時間をかけてたどり着いたこの場所。 そう簡単に手放してはいけないが。 そこまで固執するものでもないかもしれない。

ゆううつ

土曜日という素敵な時間は終わってしまったが、布団に入るといういちばんの楽しみは残っていた。 日曜日は地獄の時間。

帰る場所

ブログに書く文章なんて、私的な内容しか思いつかないんだけど、誰か特定の人物が判明してしまうようなことは書きたくない。 スガシカオのオバケエントツという歌に心惹かれる。生まれる前に建っていたはずだから、観たことなんて当然ないけど、シチュエーシ…

とどまっている

たまたま観たり読んだりしたドラマ、漫画、映画、小説、エッセイに影響される。 元気が出ることもあるが、大抵は落ち込むことが多い。 特に男女の恋愛ものは、回想や妄想が、過去と現在を行ったりきたりして、最終的に後悔する。 にしても暑いのか寒いのかよ…

幸せな時間

ふと気がつくと昇進して今とは別の地方都市に転勤している、という妄想ばかりしてる。 自己紹介のストーリーも考えた。 以前は、というか今でもたまにだが、悲観的な妄想をしていることが多かった。 ちょっとした情報を仕入れたことで、こんなにもこころ動か…

トイレから時間旅行

あっと言う間に過ぎてゆく 2000年後に、誰かが思い出す 本質的には変わらぬ日々を送っていたことを 声をかけようと思っていた でも出来なかった 会いたかった が、具体的な計画を立てることはなかった

突然、昔話

ダメだっ! 深夜に負の連鎖。 逃した魚の大きさ。 チャンスをピンチと捉える。 ネガティブトランジション(意味が違う)。 クゥー、グフゥ。 駆け抜けるかごとく、昔に想いを馳せる。 あの時は散歩してたんだよな。 だからあんな光景を目にしていた。 フラッシ…

あれこれ

青いポロシャツを着ると、なんだか自由な気持ちになって、そのまま布団に入った。 あんみつの味は甘すぎて、しばらくすべての感情が凍結された。 窓枠に転がっているぬいぐるみを握りしめると、しばらくの間、四半世紀以上も前に戻る事ができた。 もう二度と…

狭い部屋で今日も夜を迎えた 確実に目が覚める保証などない ただ、想いをはせることで、僕という存在は明日以降も存在し続ける 自分の記憶力に不安を感じた事がある 過去の体験を思い起こすことは、寓話、フィクションを作り出す行為、なんら恥じ入ることな…

感情的になってしまう事がある。 抑えきれない気持ち。 普段の自分はのんびりしているように映ると思う、滅多に怒らないし。 ただ、一人で考える時間が長くなった結果、いや考えているかどうかは別にして、一人でいる時間が長くなった結果、怒りっぽくなって…

全くねむれましぇん。 なので久しぶりに長文のブログを書きます。 Bluetoothのキーボードを買ったので、それを使って書いているけど、いまいちしっくりこない。\を押しまくってしまう。 リモートワークになってから眠れない日々が続いている。日中はまるで…

新鮮

本を読んだ。 己の内なる劣情、という言葉があって、意味がわからなかった。 その後、急に自分が左遷された事を思い出し、やり場の無い怒りが湧いてきた。 ああ、こういう気持ちが、己の内なる劣情か、と理解した。 今以外の事を考えていると心が死んでゆく。…

我慢

とても苦手。 決めた事は、大抵すぐに忘れて、してしまった後に気がつく感じ。 今回、家にこもっている間に我慢出来ていることはいくつかある。大した内容では無いが。 痛みが伴ったり、リスクが大きすぎると、我慢してやり過ごせるのかもしれない。

切替

わかっちゃいたけど、とても切ない漫画を久しぶりに読んで、案の定、勝手に自分の体験をその漫画の主人公話と重ねてしまい、胸が張り裂けそうになり、呼吸困難になった。この密室にいなければならない事が、非常に苦しかった。 そんな事がありつつ、次の日は…

変化

最近は眠れなくてだらだらしている事が多い 通勤や朝の移動が無くなったから時間も余裕がある。 ただ、朝寝坊をすると、悪夢を観てうなされることもしばしばある。原因はわからない。この生活が知らない間にストレスを与えている可能性は高いが。 立ち止まっ…